2010年06月29日

オッキーなめこの美味しい簡単レシピ

こんにちは、ペンギンです。
新しいレシピ紹介します、今回は簡単に作れて美味しいレシピですよ、おつまみやおかずに是非作って下さい。

『オッキーなめこのガーリック焼き』
K[bN?b.JPG

「オッキーなめこ」のガーリック焼き

【材料 4人分】
  オッキーなめこ 1パック
  パン粉 大匙3杯
  オリーブ油 大匙2杯

  A しょうゆ 小匙1杯
   にんにくすりおろし 小匙1杯分
   パセリみじん切り 大匙1杯分


【作り方】
@ オッキーなめこは、石づき(付根の硬い部分)のみを切り落とし、ほぐして器に入れる。
A Aを混ぜたものを、@の上にのせて、740Wのオーブントース ターで5分、パン粉がこんがり色付くまで焼く。
*石づきは、硬いところがなければ、切り落とさずにほぐすだけで良い。


 『オッキーなめこのピリマヨ』
s}b.JPG

「オッキーなめこ」のピリマヨ

【材料 4人分】
 オッキーなめこ 1パック
 マヨネーズ 大匙1杯
 豆板醤 小匙1/3〜1/2杯
 しょうゆ 小匙1杯


【作り方】
@ オッキーなめこは、石づき(付根の硬い部分)のみを切り落とし、ほぐす。
A フライパンにオッキーなめこ、マヨネーズ、豆板醤を入れて火をつけ、なめこがしんなりするまで炒める。醤油を混ぜて火を止める。
*石づきは、硬いところがなければ、切り落とさずにほぐすだけで良い。

◎そのまま、ご飯やお酒のお供に。
◎レタスで巻いて。
◎冷奴に添えて。
◎レタスやキュウリなどの生野菜サラダにのせて。
など、お好みの食べ方でどうぞ。


『オッキーなめこといんげんの胡麻和え』
ab.JPG

 「オッキーなめこ」といんげんの胡麻和え

【材料 2人分】
  オッキーなめこ 1パック
  いんげん 100g
  すり胡麻(白) 大匙2杯
  A 砂糖 小匙1/2杯
   しょうゆ 大匙1/2杯
   炒り胡麻(黒) 少々


【作り方】
@ オッキーなめこは、石づき(付根の硬い部分)のみを切り落とし、ほぐして皿に広げ、しんなりするまで電子レンジにかける。(1000Wの電子レンジで約1分30秒)
A いんげんは茹でて4cm長さに切る。
B Aをボールに混ぜ、@とAを和える。器に盛り、上に黒胡麻をちらす。
*石づきは、硬いところがなければ、切り落とさずにほぐすだけで良い。



前回の夏向け3品と今回のレシピは定番の味噌汁やおろし和え以外に、『オッキーなめこ』の美味しい食べ方を教えてほしいとの問合せを多く頂いておりました、そこでブログで『オッキーなめこ』を絶賛して頂いた、料理研究家で野菜ソムリエでもある《グリーンクッキングアベ》の阿部様にレシピ考案をお願いしました。

グリーンクッキングアベ
http://www.maroon.dti.ne.jp/greencooking-abe/
posted by ペンギン at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ
この記事へのコメント
ペンギンさん、はじめまして。私は、愛知県在住の主婦です。
我が家の大黒柱は山形出身です。つい先日、食料買い出しに付いて来て、スーパーに陳列された「山形県産オッキーなめこ」に魅了され、即お買い上げ。その晩、大根おろし&麺つゆで和えて食べ、その存在感を大主張する食べごたえに大感激で、以来、毎日買って来るようになりました(苦笑)私も息子もキノコ類は大好きだから苦痛にはならないのですが、さすがに毎晩なめこおろしでは…と、新たなレシピゲットを目指して検索したところドンピシャッ!早速、いろいろと試させて貰おうとメモしまくりました。とても大感謝です。
Posted by おにまま at 2010年08月15日 08:07
はじめまして。
’大きいなめこ’を先日、群馬県へいったときに見つけて興味本位で、買いました。
買った当初、これのお味噌汁は食べ応えがありそうだなぁともくろんでいたのですが、こう、暑くなってはとてもじゃないけど、他のレシピにすがるしかない。
そう思っているところ運よく、こちらでわたしでは考え付かないレシピの数々を入手することができました。感謝感謝です。
Posted by maiko at 2011年06月23日 19:58
ペンギンさん、はじめまして・・・
あ、以前ブログにオッキーなめこを買った事を書いたところ、
コメントいただきました。その節は、ありがとうございました。
そして、今日久しぶりにスーパーでオッキーなめこを発見し、『オッキーなめこのガーリック焼き』をつくって食べました。
すっごーーーーーく、おいしいです。
お酒飲みたくなっちゃいますね。
また作ります^^
Posted by ほたる at 2011年11月01日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39332471

この記事へのトラックバック